パン作りに朝鮮・・・じゃなかった挑戦

今週のジャンプ感想は明日の日記で書くことにします。
代わりにパン作りに挑戦したのでそのレポートを。
デジカメの試運転も兼ねて。


作るパンはジャぱん原作2巻にあった、ジャぱん2号『炊飯ジャーぱん』です。

材料は以下の通り。

強力粉350g、ドライイースト5g、バター21g、砂糖21g、
食塩6.5g、牛乳35cc、水180cc

なおこの写真の右奥にあるビニール袋ですが、ドライアイスが入っています。
太陽のガントレット・オーバーコートをやろうとしたわけではないですよ。(爆)
まあ、やったら凍傷ですからね・・・。


さて、調理を開始します。
1、上の材料をボール(炊飯器のボール)にぶち込み、生地をこねる。

これが全部ぶち込んだ写真です。一瞬何なのかわかんなかったと思いますが・・・。(爆)


2、生地のベタベタが無くなったら形を整え、暖かいところに60分放置する。(一次発酵)

これが発酵前の生地です。若干形が整ってないのは大目に見てください(爆)


3、一次発酵が終わったら高さ50センチくらいの場所から生地を落とし
余計なガスを抜き、60分二次発酵する。

一次発酵しただけでこんなに膨らんでしまいました。


4、二次発酵が終わったら生地を炊飯器にいれ、1回目の炊飯へ。

二次発酵で更に膨らんでしまいました。

炊飯器に生地を入れた状態です。


5、炊飯が終わったら生地を取り出しひっくり返し、2回目の炊飯へ。

これが1回目の炊飯を終え、取り出した生地です。
一見あまり変わってないように見えますがひっくり返すと・・・

こんなに焼けていました。


6、2回目の炊飯が終わったらまた生地をひっくり返し、最後の炊飯へ。


どちらとも色がついてきました。


7、炊飯が終わったら取り出し、完成。

これが俺の作ったパン、俺パン1号じゃ!(何)


・・・というわけでパンが完成。

コレを切ってみると、

こんな感じでした。


試食してみると・・・うん、味は悪くない。
パン作りは成功したと言えるでしょう。
でも味がほとんどないので何かつけるものを探してみると、蜂蜜があったので
つけて食いました。今日の夕食ははちみつつけたパンでした・・・。


ここの日記はhttp://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/pan1.htm
移りました。