仮面ライダーカブトまかない『サバの味噌煮』

仮面ライダーカブト2話であったまかない『サバの味噌煮』を
公式サイトにあるレシピにそって作ろうと思います。
まず、材料はこちら。

材料(4人分)
サバ 4切れ
だし汁 サバがひたる分量
ショウガ ひと切れ
長ネギ 少量
ミョウガ 少量
味噌 大3くらい (赤味噌白味噌=4:1)


この材料で製作にとりかかります。
1、だし汁にショウガの千切りを加え、沸騰させる。
だし汁は顆粒で可。醤油+酒+みりんで煮魚風にするのもあり。

とりあえずだしの素を使い、しょうがを入れてだし汁作り。



2、沸騰したらサバを入れ、煮汁をすくってかけながら煮る。



3、火が通ったら、味噌をとき入れて10分煮る。



4、火を止め、自然に冷ます。このときに味が身に染み込む。



5、ふたたび火を入れて温め、皿に盛ったサバに、
ネギとミョウガの細切りを乗せ、煮汁を少々かけていただく。

で、完成品がこれ。実はサバ味噌作るのはじめてですが結構出来はよかったです。


http://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/
これで料理コンテンツにカブトの項が入ることになりました。
特撮は兄貴サラダもあるし。


ここの企画はhttp://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/kabuto1.htmに移りました。