仮面ライダーカブトまかない『和風だしラーメン』

カブトのじいやが作ったラーメンを作ります。
レシピは公式サイトより引用しました。


【材料】(2人分)
【だしA】
煮干し 約50g
水 2リットル
【だしB】
昆布 5cm角×3枚
ニンニク 2片
ショウガ 1かけ
タマネギ 1/4〜1/3
ニンジン 1/2本
ネギの青いところ 1本ぶん
【だしC】
カツオ節 2つかみ(軽く1カップ
醤油 大1〜2
ネギ油 少々
中華麺 2玉
各種の具(お好みで)


【手順】
(1) 【A】の煮干しの頭とハラワタを丁寧にとり、
フライパンでカラ煎りします。表面がキツネ色になったら、
フライパンからあげて冷まします。


(2) 寸胴鍋に水を張り、(1) の煮干しを入れて中火。
お湯の表面がにこにこしてきたら、沸騰させないように火を弱め、
温度を保ちながら20分煮出します。

寸胴鍋が無いので普通の鍋を使います。


(3) 煮干しを網で上げ(あるいはふきん等で漉しながら別鍋にだし汁を移し)、
【B】昆布・ニンニク・ショウガ・タマネギ・ニンジン・青ネギに
切り込みを入れて鍋に投じ、弱火でさらに30分。


(4) 【B】の香味野菜を網で上げ(もしくは漉し)、
【C】のカツオ節を入れて、弱火で10分煮ます。

出来たスプー、じゃなかったスープがこれです。


(5) この間に麺を茹で、各種の具を用意します。


(6) 器に醤油を入れ、(4) のスープをザル等で漉しながら注ぎ、
麺と具を盛ります。ネギ油を回しかけて完成。

ネギ油が今回無かったので使用しませんでした。


澄んでいるのに濃厚なスープです。
うん、確かにうまい。ちゃんとした醤油ラーメンが出来ました。


ちなみに天道が言ってた・・・
『醤油のかわりに赤味噌大さじ2を溶きのばせば、味噌ラーメンになるぞ』だって。

こっちもうまいです。味噌ラーメンになってました。
今回、ラーメン作りはうまくいました。
スープを作るのがすごく大変だって事がわかりました。
ラーメン職人の方は凄い。


なおここの企画はhttp://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/kabuto8.htmに移りました。