本物のほうとうを作ってみました。

前にMUSASHI-GUN道-のほうとうを作ってみましたが、
今度は本物のほうとうを作ってみようと思います。


材料はこちら。

ほうとう用の麺
・みそ
・大根
・小口ネギ
・鶏肉のササミ
・こんにゃく
・きぬさや
・しいたけ
・かぼちゃ
・さといも
・にんじん
ほんだし(だし汁用)

これらをきざんで下ごしらえをします。
きぬさやはスジをとり、さといもとササミはぶつ切り、
かぼちゃとだいこんは半月切り、こんにゃくは短冊切り、
にんじんは千切り、小口ネギは小口切り、
しいたけは石づきをとってかさだけにし、それを4つに切って分けます。



まずだし汁を作って沸騰させます。

沸騰しただし汁にみそと小口ネギ以外の材料をいれ、
また沸騰させます。

沸騰したら鍋にくっつかないようにほぐしながら麺を入れます。

10分くらい煮たら味噌と小口ネギをいれ、
火を止めて5分ほど蒸らして完成です。



完成したのがこれです。
食べてみましたが・・・うまい!
かぼちゃと味噌がうまくとけてそれが麺にからんで美味しいです。