カブトまかない『卵たっぷりカルボナーラ』

カブトのまかないの『卵たっぷりカルボナーラ』をやります。


材料はこちら。
【材料】(2人ぶん)
・パスタ(太めのスパゲティ) 200g
・卵黄 4個ぶん
・ペコリーノ・ロマーノチーズ またはパルミジャーノ・レッジャーノチーズ
(またはパルメザンチーズ粉) 大4(すり下ろす)
・パンチェッタ(またはベーコン) 8枚(2センチ細切り)
・黒コショウ(粗挽き) 適量(多め,大2くらい)
イタリアンパセリ 適量
・オリーブオイル 少々
・ポーチドエッグ(トッピング用、お好みで) 2個


まずカルボナーラにのせるポーチドエッグから作ります。
材料はこちら。
【材料】(2人ぶん)
卵 2個
塩 小1程度
酢 大2程度
1) 卵を器に割っておく。

2) 小鍋にお湯を沸かし、塩・酢を振り入れ、火を止めて卵をそっと落とす。

3) 箸かフォークで白身の形をまとめる。
白身が固まりかけたら(1〜2分)網じゃくしで取りあげ、
キッチンペーパーを敷いた器で水気を切る。
※ 黄身がトロリ、白身がフワフワが理想。面倒がらずに1個1個つくれば失敗しません。

1個失敗しましたが1個形が整ったのが出来ました。


ではカルボナーラを作ります。
1) 鍋にたっぷりの塩水でパスタを茹ではじめる(塩水は海水より塩辛い程度)。

2) フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にしてパンチェッタを炒める。
色が変わってきたら、パスタの茹で汁をおたま一杯加えて煮る。

3) ボウルに卵黄をとく。チーズをすり下ろし、
黒コショウを振り、軽く一混ぜ。(ベーコンの場合は塩も少々加えておく)

4) パスタが茹であがったら、卵のボウルに入れて手早くからめる。

5) 全体をパンチェッタのフライパンに移し、中火にして箸で混ぜながら熱する。
混ぜる手が少し抵抗を感じたら(約30秒)、火から上げる。

6) 皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らす。
中央をへこませ、ポーチドエッグをトッピングする。
※ 最後のフライパンの中では、パスタにからめたチーズを融かし、卵黄を半熟にします。
箸で混ぜることで、火からあげるタイミングがつかみやすくなります。



完成しました。
卵やチーズが麺に絡んでいてとても美味しいです。