柿ジャムを作りました

実家から柿が送られてきました。
せっかくなので、柿でジャムを作ってみました。
材料はこちら。

柿12個、砂糖200g、レモン汁70g


まず、柿の皮をむいて種を取ります。


次に、皮をむいて種を取った柿をミキサーにかけます。


で、ミキサーにかけたものがこれ。ドロドロとした液体になってます。


ミキサーにかけた柿を鍋に移します。

そして、弱火で煮立たせます。


砂糖を何回かに分けていれ、

レモン汁で味を調えます。


そして、煮立ったら完成です。

今日はバターロールにつけてみました。

パンに非常に合いました。
出来立てのジャムは非常に美味しいと言われていますが
まさにその通りでした。機会があったらまたジャムを作ってみようと思います。