パン作りレポート

今日は普通にオーブンを使ってやくパンに挑戦しました。
強力粉200g、水70cc、ドライイースト5g、塩3g、
砂糖8g、バター8g、牛乳70cc。


全部ボールにいれて捏ね、60分1次発酵。
ガス抜きの後4等分して、形を作り10分ぬれ布巾をかけ、
2次発酵。2次発酵後15分200℃のオーブンで焼成


で、出来たのがこれです。

トランプの形のパンを作ってみました。
・・・それだけで、特に特徴はないんですが・・・


クラブ、ハート→十分クラブとハートに見えると思います。ハートは微妙ですけど・・・。
スペード→先っちょが崩れてしまいました・・・。
ダイヤ→ああそうだ、焼くと丸みを帯びたようになるんだから
もう少し角をしっかり作っておくべきだった・・・ごめんダディャーナザンorz


最初はブレイド達の形を模したパンを作ろうとしたんですが、
かなり細かい技術が必要だと思ったので、
トランプのマークにしました。
味は・・・悪くはなかったです、イーストのにおいが少しきつかった
感じもしますが・・・。以上、トランプパン(爆)のレポートでした。

ここの企画はhttp://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/botsu1.htmに移りました。