今日作るのは・・・

今日作るパンは、ブリオッシュです。
ジャぱんでは7巻の最後の方に出てきたパンです。

材料は以下の通り。
強力粉85g、薄力粉15g、牛乳30ml、バター30g、食塩1g、
ドライイースト5g、砂糖20g、アーモンドダイス適量、打ち粉用の強力粉適量。


基本的に電子レンジでパンを作る時は、生地の作り方はあまり変わりません。


1、バター30gと牛乳30ccを電子レンジ強で20秒加熱。
(牛乳が40℃を越えたら冷ます。)


2、1で加熱したものを泡だて器でかき混ぜ、塩1g、砂糖20g、ドライイースト5g、
強力粉+薄力粉50g、を加え、さらに溶き卵(1個)を加え、またかき混ぜる。
さらに残りの強力粉+薄力粉50gを箸に持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


3、かたまりとした生地にクッキングペーパーをかけ、
電子レンジ弱で30秒加熱。これで1次発酵終了。


4、丸めた生地にクッキングペーパーと濡れ布巾をかけ室温で10分置く。
(まだ生地は切らない)


5、生地をゴムへらでつぶしガス抜きした後、まな板及び生地上部に打ち粉をし、
生地を5等分してアルミのケースにそっと入れる。

6、耐熱皿に生地を並べてクッキングシートをかぶせ、電子レンジ弱で1分加熱。
その後もう一度クッキングペーパーと濡れ布巾をかけ20分発酵させ、2次発酵終了。


7、溶き卵(1個)を塗ってアーモンドダイスを表面にまぶした後、
180℃のオーブンで15分焼く。

で、完成したのがこれです。

コレじゃなかった、こっちです。orz
(ちなみにこのネタ↑が分からない人はジャぱん7巻を参照のこと)

卵を生地に使っているので、とてもふんわりしています。
あまりふくらんだりはしないようですけど・・・。


あ、さっき紹介したブリの刺身はあとで美味しくいただきました。(爆)

ここの企画はhttp://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/pan3.htmに移りました。